温度計用センサーの凄さ

温度計に使われる温度センサーについて解説

温度計に使われる温度センサーとは空気や水、私たちの体の体温を計測することが出来るセンサーのことです。この温度センサーには接触式と非接触式の2つの種類があり、それぞれ接触式は白金測温抵抗体やサーミスタ測温体、液体充電式温度計などに使われており、主に気温を測る温度計に使われることが多いです。また、接触式に関しては気象庁を含めた多くの企業で活用されているほか、安価で軽いことが特徴です。非接触式は測る物体から発せられる赤外線から温度を測る式となっていて、赤外線サーモグラフィーや熱画像センサなどの特殊的に物体の温度を見る温度計に使われることが多いです。

また、非接触式に関しては危険で近づけないものでもいち早く温度を測定できることや接触式とは違い、大きく広い範囲を測定できることが特徴となっています。更に接触式と非接触式というふうに2種類に分かれる温度センサーは更に分類することも出来ます。例えば、接触式は熱電体と測温抵抗体、サーミスタやバイメタルや充満式というような分類にすることが可能ですし、非接触式は全放射と部分放射と単色放射温度計と2色放射にそれぞれ分けることが可能です。温度センサーの活用としては私たちの体の体温を測ることはもちろん、その他にも動物たちの体温を測るなど、日常生活で活用されることが殆どです。

また工業にも利用されることは多く、例えばガラスを制作する際や金属を溶接する際にも使われます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *