温度計用センサーの凄さ

塗装作業を行う時に使える湿度計センサーは便利です

業務用で工場内で塗装作業を行うような会社では、塗装ブースは徹底した管理を行っているので最適な空間で塗装は行えます。一方で一般的な方が自宅で塗装作業をするような場合、湿度計センサーを持っていれば非常に活躍できます。塗装においてはよく言われる数値があり、湿度が85%以上になると塗装は行えないという判断です。この基準は屋根塗装や外壁塗装を行う際に判断されることが目立ちますが、自宅でDIYを行っている方は、高くても60%程度以下を目指すことで綺麗な塗装作業を行えます。

湿度が高すぎる環境でスプレー塗装などをしてしまうと、本来の艶が出ないことが多く、乾燥も遅くなってしまうので完成度を高めることができません。特に最後にクリアラッカーなどを用いて輝きを出すような作業においては、湿度計センサーを購入することで常に最適なコンディションで作業を行えます。逆に低すぎても問題はあり、埃や塵の問題や乾燥時間が早くなりすぎることで重ね塗りの作業工程でバラつきが出てしまう可能性も出てしまいます。ガレージや作業部屋で塗装をするには、換気も必要とされるので、屋外の湿度の影響も受けてしまいます。

優れた湿度計センサーの場合は、屋内と屋外の2つのポイントの湿度と温度を同時計測できる機種があるので、塗装の失敗を防ぐには湿度計センサーは十分な効果を発揮します。冬期間の作業では、暖房機を利用することで湿度や温度の調整も行えるので、デジタル表記で分かりやすく表示される湿度計センサーは購入価値は十分にあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *