温度計用センサーの凄さ

湿度計とセンサーを連動させるメリット

現在は多くの業種で機械化によって効率化を高めると共に、足りない労働力を補填したいと考える企業が増えています。これは日本のように労働者人口が頭打ちで増えにくいという状況も大きく関係しますが、人間が行うヒューマンエラーを減少して、損失を低くするという意味もあるでしょう。機械化できれば同じ品質の製品を短時間で生産できますが、機械であっても発生する誤作動の監視のためにセンサーも活用しています。センサーは決められた範囲内での動きに対しては何もしませんが、範囲外の動きをすると機械の行動を停止したり、抑制するための信号を別の機器に発信するものです。

この働きがなければいつまでも誤った動きを続けるので、不良品を大量に生産してしまいます。このような失敗を防ぐ意味からセンサーを付けたり、人間による確認を行っているところは少なくありません。この機能は湿度計などと連動されている場合があり、湿度計と連動することで一定範囲の湿度を維持できるようになります。湿度とは空気中に含まれる水分量の割り合いのことであり、湿気などと表現されることがあります。

湿度は気温や空気の流れで簡単に変化してしまうため、一定範囲の状態を継続したいのであれば、水分量を機械や人間が調整するしか無いでしょう。湿度計とセンサーを連動すれば機械を使って自動で管理できるため、常に同じ環境の中で生産活動ができるというメリットがあります。このような状態でなければ生産ができない製品は多く、特に食品などで発酵を必要とするものは湿度管理が大切であり、センサーと湿度計を使った方法が行われています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *