温度計用センサーの凄さ

HACCPの重要性が高まる

HACCPは食品の安全性を脅かす要因が混入するリスクを、作業工程を見直すことで除去するための管理手法です。工程管理によってリスク要因を除去することで、工場や運搬車両、保管施設などの衛生水準を維持改善することにつながります。HACCPでは材料の納品からはじまり、製品が消費者の届くまでの工程を網羅します。各プロセスの中から食材が食中毒菌などに汚染されたり、異物が混入するリスクを分析により洗い出します。

分析結果から得られたデータに基づき、重要な工程に関して重要管理点を設定します。そこから科学的根拠によって管理を徹底されるため、許容限界となる基準を設けることになります。HACCPの手法には、7原則12手順というものが設けられています。これは、管理手順が正しく実行されているか判断するためのものです。

それぞれの手順を監視及び記録して、何か問題が発生したら時間を遡って原因を割り出します。原因が見つかれば直ぐに改善を施し、継続的な安全水準の維持に努めることになります。そもそもHACCPはアメリカのNASAで開発された管理手法で、宇宙食の安全性を確保するために考案されたものです。HACCPは今や国際的な食品衛生管理の国際基準となっており、日本でも2020年6月に義務化されています。

日本における海外との食品取引は、年々増加傾向にあります。その中では食品衛生の基準が厳しく求められるわけです。それゆえ、当管理手法の重要性がますます高まると予想されます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *