温度計用センサーの凄さ

温度管理の重要性とは

温度管理は食品や機械等の製造・物流において、鮮度を保つために実施するものです。

消費者による品質に対する意識は高まっており、製造・物流過程における温度管理の重要性も高まっています。そのために、管理の技術にも高度性が求められるわけです。温度には常温や中温をはじめ、冷蔵やチルド、そして冷凍の5種類があります。その中でも繊細な管理が要求されるのが中温とチルドです。適切な温度で管理しないと、直ぐに食材などの劣化がはじまります。食品工場などでは室内の温度を維持するため、ドッグシェルターなどが設けられています。食品以外でも、薬品や精密機械の製造現場でエアカーテンなどが使われているわけです。そのような現場では、少しの温度変化が大きな影響を及ぼすことにになるからです。

温度管理の技術は進化しており、商品ごとにタグをつけて管理されることも少なくありません。冷凍倉庫などでは、スーパーで売られる食品などが大量に保管されます。そこには温度記録計が設置されており、一定時間ごとに温度が記録されることになっています。そして、何か異常が発生した場合には、管理者に通知が行くようになります。温度記録計により、過去に異常が発生した場合にも確認できます。温度の変化などはグラフで表示できるので、視認性に優れているのも魅力です。またHACCPの義務化によって、食品の製造ラインでは温度管理が義務付けられています。その際には、最新の温度記録計が威力を発揮することになるわけです。現在はクラウド型のデバイスもあり、遠隔地から状態をいつでも把握できるようになりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *