温度計用センサーの凄さ

温度管理を効率的に行う2つのコツ

コンピューターのCPUは熱を持つ安いので適切な温度管理をしなければなりません。

この種の温度管理にはおもに3つの方法があります。例えばサーバーが高熱になるのを防ぐには、それが置いてあるフロアー自体を冷却する方法があります。これは最も一般的な温度管理の方法です。これを効率的に行うには冷気と暖気の使い分けが使われます。サーバーの前部は冷気の通り道にし、背面部は暖気の通り道にすれば適切にサーバーの温度を管理できます。サーバーを置いているラックを冷却する方法もあります。

これは上記の方法よりもさらに効率的になります。直接冷やすことになるので、熱を持ったサーバーをすぐに普通の温度に戻せます。ファンをつけるのが一番安価な方法です。適切な場所につければ、高熱化を防げます。ただし全体の冷却には向かないこともあるので注意が必要です。クーリングユニックをつけるのは温度管理を徹底したい場合です。サーバーの上部にこれをつけて冷やします。一つ一つのサーバーにつけるので、確実に冷やすことができるのがメリットです。

上記の2つの方法以外に水冷ヒートエクスチェンジャーを使う方法もあります。これは名前の通りサーバーから出る熱を冷却して冷たいものに変え、中に取り込むものです。この方法は上記の方法がうまくいかない時にお勧めです。より強力に冷やせるようになります。ただし設備を備えるのに費用が掛かるデメリットがあります。最終手段して使いましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *