温度計用センサーの凄さ

食品の倉庫では温度管理が大切

食パンなどを管理する倉庫では、品質を保つために温度管理を徹底する必要があります。

高すぎると食品が傷んだり、味が落ちるなどするからです。出来るだけ一定に保つ必要があるとはいえ、季節や時間帯によっては部屋や倉庫内の温度は変わってくるので注意が必要です。一昔前なら、人がたまに見て窓を開けたりクーラーを調節したりしてました。しかし最近では、自動でやるのが殆どです。自動にすることで、24時間管理することが可能になりより品質を高く保てるようになりました。温度管理を行う際は、温度が設定した範囲からずれてくると自動的に暖房や冷房が入るようにしておきます。

冷凍庫の場合なら、温度が上がった際に冷却の力が強くなるようにしておきます。温度管理だけでなく、場合によっては湿度の方も一定に保つようにすることが大切です。温度管理は保管したいものによって、設定を変える必要があります。冷凍と一言でいっても、マイナス80度の場合もあればマイナス10度程度で良いこともあります。

同じ凍った状態でも、温度が変わるだけで品質に大きな影響が出るので注意が必要です。設定する際は、物の成分などを十分に理解しておくことも大切です。マニュアルを見たり、専門家の意見を聞くことを忘れないようにしてください。停電などで管理できなかったときは、中身を廃棄することも珍しくありません。不安な時は予備のバッテリーを使って、管理しているところもおります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *